大手モール(楽天・Yahooなど)に出展する場合一番大きなメリットは利用者が圧倒的に
多いことです。デメリットは自社ショッピングサイトより維持管理や手数料などコストが
かかってしまう事です。
そのために販売する商品によっては住み分けをしなければなりません。
たとえばイオンでどう業種の家電量販店が入っていることはありません。それはお互いが
お互いをつぶし合ってしまうからです。
モールに似合う商品、自社サイトに似合う商品を住み分けすることでネットショップで
販売しやすい環境を作ることができます。
地域だけでしか販売していない場合、販売網が地域から全国になります。
口コミで人気のチーズケーキやご当地ラーメンなどお取り寄せが人気なのは、現地に
行かなくても買えるからですね。
希少性のある商品を販売することと、口コミで広まるように仕掛け作りをする事で、
地域から全国にまで商品の認知度が高まりより多く商品が売れるお手伝いをいたします。